シフトブーツ交換



ぼろぼろになっていたシフトブーツ. 交換用のブツは数年前から用意していたが
シフトレバーのノブが外せなくてずっとそのままだった.

今回なんとかノブを外すことに成功したが, ノブの取り付け構造を勘違いしていたことが判明.

ノブに埋め込まれたナットでレバーに刺さっていると思っていたが,
外してみると, ノブ穴にはねじ切りされており, ナットは回り止めのために入っていた.

わかってしまうと当たり前の構造なんだが, ナットが厚みが薄く, 片側が面取りされ,
おまけにさびさびになっていたため, 埋め込まれたナットの一部が見えていると錯覚したという訳だ.

b0052380_052760.jpg

↑なんとか外れたところ

ちなみにどのように外したかいうと, バイスプライヤで強引に回しました.
ナットは再起不能.

b0052380_07484.jpg

↑外れた部品達.

ナットはM8の新品に交換しました.

b0052380_09964.jpg



新品のシフトブーツも一度も使わないままぼろぼろになってしまう前に
交換できてよかった.



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
[PR]
by theblue44 | 2010-04-10 23:37 | ヨタハチ
<< 2010年3月14日 ついでに... 2010年2月21日 ヨタハチ... >>